• Kaori

アロマオイルを使ってお掃除をさらに楽しく

最終更新: 2018年2月21日

アロマオイルがお掃除に使えるって知っていましたか?お掃除にちょっとアロマオイルを使うと気持ちもお家もスッキリというお話♪



とある朝、ゴミ袋にゴミをまとめていました。

ふと、ゴミ箱の底が気になり中を覗いてみるといつの間にか溜まっていた黒い汚れ!


そこで、新しいアロマクラフトのオーダーを受けて買ってきた精油を使うことに♡

今回はその時に大活躍したアロマオイルで出来るお掃除の一工夫!




お掃除方法


用意するもの

・奇麗にしたいゴミ箱など

・キッチンペーパー

(テッシュやコットンでも代用可ですが、キッチンペーパーが頑丈で使いやすいです♡)

・スプレーボトル

(100mlサイズで家中どこでも使えます。ちょっと試したいという方は小さめのボトルで半分の分量で試してみてください!)

・精油 約20滴(今回はティーツリーとオレンジ各10滴)

・水道水 50ml または ・水道水 40ml+無水エタノール 10ml

※アロマ10滴に対して無水エタノール5mlぐらいがおすすめです。

※今回は水道水で作成しました。水道水のみの場合はその日のうちに、エタノール使用の場合は数日中に使い切るようにしてください。


使い方(50ml作る場合)

1、スプレーボトルにエタノール、精油、水を入れる




今回はエタノールなしで作ったので、”水”と”油”で分離しています。

上にプカプカ浮いているのが精油です!

振ると薄い乳白色になります。


エタノールを使う場合は、先にエタノールと精油を混ぜることで「乳化」が起きます。

真っ白い乳白色になり、水とも混ざりやすくなるので、しっかり作りたいという方は無水エタノールを使ってみてください。無水エタノールはドラッグストアなどで売っています。



2、作ったスプレーをキッチンペーパーに適量吹きかける



2、3回スプレーすると全体に満遍なくスプレーすることが出来ます!



3、きれいにしたいところを拭く!

今回拭いたゴミ箱はこれ!



汚れが隅に付いていますね〜!

早速、これを拭き拭きしていきます!

今回2枚キッチンペーパーを使ったのですが綺麗になりました〜♡




角の詰まった汚れがある時、キッチンペーパーで拭き取れない場合は汚れを落としたい所に直接スプレーを吹きかけます。その後、綿棒やキッチンペーパーをくるくるくると棒状に丸めて貰って使うと汚れが取れやすいです!


スプレーは各種汚れや空気の清浄にも使えますが、白い布などに使った場合はアロマの色がうつることもあるので、目立たないところで試してからご利用ください。

また、ペットを飼っているお家では、ペットにとってアロマが害になることもありますので、使ってみたいんだけどうちのペット大丈夫なの?とお気軽にご相談ください!!



市販の汚れ落としの匂いがどうしても苦手でいつも苦戦していたのですが、今回使った

精油がティーツリーオレンジの2種類で爽やかさの中に甘みがあって

お掃除中なのにホッとできるホッとしながらお掃除ができる感じでした。



市販の汚れ落としの匂いがきになる方もこの精油でお掃除すればお掃除タイムが楽しくなること間違いなしです♡


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事は「佐々木整骨院ブログ」の記事をリライトしたものです。


アロマと数秘術のオンラインサロン・直接のセッションも好評受付中!

詳しい内容はHPをご覧ください♪

Kao.Aroma&数秘術HP


直接のセッションは佐々木整骨院で行っています♪

佐々木整骨院|宮城県多賀城市


Facebookページでも情報発信していますので、ぜひ「いいね」お願いします♪

Kao.Aroma&数秘術Facebookページ


その他、予約やご相談は LINE@ からお気軽にどうぞ♪

 


#アロマ #掃除 #良い香り

4回の閲覧

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

宮城県多賀城市高橋2丁目14-15

​佐々木整骨院HP:http://www.sasakiseikotsu.com/

  • LINE__APP_typeA
  • Facebook Social Icon
  • Instagramの - ホワイト丸