• Kaori

アロマテラピーとタッチングについて解説

最終更新: 2018年2月21日



この記事は、アロマ(精油)からは少し寄り道をして『タッチング』についてお話ししていきたいと思います。

私の個人的見解になりますが、『タッチング』は医療、エステ、介護、スクール、保育関係、美容関係全般と数多くの職種方にとって大事で知る価値のあるものだと思います!また、ご家庭でも応用できるものだと思いますので、ぜひご覧ください。


まずは、アロマテラピーにおいてのタッチングについてお話していきます。

温かな手で優しく包み込まれるように施されるトリートメントはこわばった体を緩め、頭の疲れをほぐしていきます。


アロマトリートメントを受けるといつの間にか眠くなってしまったり、眠ってしまうことが多いのもうなづけます。「手当て:タッチング」という言葉がありますが、「優しくなでる」という行為が一つのセラピー(療法)として効果を発揮するのです。


背中をさすっているうちにだんだん気持ちが落ち着いてきた経験はありませんか?触れるということは、親密さや愛情を伝え、言葉ではないコミュニケーションが生まれます。




脳は外肺葉由来で、皮膚も外肺葉由来で来ています。そのことを発生学の観点から考えてタッチングを解説します。


なぜタッチングが脳を休ませるのか、あまりピンとこないのかもしれませんが、皮膚を撫でる=脳を撫でると同じことなのです‼


発生学を簡単に言ってしまうと


卵子と精子が出会う

(2卵生の双子は精子が二つ卵子に同着でゴールします!

その為、男女の双子の場合は2卵生になります)

  ↓

受精卵になる

  ↓

受精卵が細胞分裂を繰り返す

(1卵生の双子の場合は、ここの過程で受精卵が二つに分裂して誕生するそうです!

そして出生率は男子の1卵生の確率が高く、普通の出生だとやや女子の方が出生率が高いので特殊な出生になります。)

  ↓

3つの胚葉に分かれる

(胚葉とは:各細胞が卵割によって形成される多数の細胞が次第に規則的に配列してできる、各上皮構造のこと胞胚という中空のボール状の細胞の塊になる→一部が窪み→窪んだ部分は原腸となる外側を外胚葉、窪んで新たな腔になった内側を内胚葉という。更に、この2胚葉の間に↑と同じように細胞塊が出来ると、中胚葉が作られる。)


 似たような漢字が、羅列していますがこのような感じになっています!



そしてこの外・中・内胚葉を人の体の器官に当てはめていくと・・・?

外胚葉:神経系(脳、脊髄、末梢神経)

    皮膚 (表皮、毛、爪、皮脂腺)

    感覚器(視、聴、平衡、味、嗅覚器)

内胚葉:消化器(胃、腸、肝臓、膵臓)

    呼吸器(咽頭、気管、気管支、肺)

    尿路 (膀胱、尿路)

中胚葉:骨格系(骨、軟骨、結合組織)

    筋系 (横紋筋、平滑筋)

    脈管系(心臓、血管、リンパ管、血液)

    泌尿・生殖器系(腎臓、精巣、子宮、卵巣)

になります。


脳と皮膚が同じ外胚葉に分類されています。

自分の手で触る事の出来る皮膚も、触る事の出来ない司令塔の脳も同じ分類なんです。


人間の体は面白いことに、内胚葉がベースになっています。人間の体を口から肛門までを例えるとパイプのように中が空洞の状態です。(だから、食べたものが尿や便として排泄することが出て来るんですね)人間は外から栄養を取らない限り死んでしまいます。

それを行うのが主に内胚葉になります。



しかし、ただ待っているだけでは食べ物はやってきません。自分で取り、口に運ぶ作業が必要になります。ここで登場するのが中胚葉です。筋肉を動かし、獲物の獲得、調理、捕食、そして食べた栄養を体の隅々に行き届かせる心臓、血管、主に身体に出来た老廃物を排泄するリンパも中胚葉に含まれます。


だけど、外からの情報がなければ獲物はどの位置にいるのか分かりませんし、わかったとしても細かく位置の調節が出来なければ的確に確実に捕らえる事が出来なくなってしまいます。



ここで外肺葉の登場です。

皮膚と脳が主な要素ですが、視覚、神経系の派生で見た情報を脳に送り、複雑な動きのコントロール中枢の要です。触る(皮膚感)を脳に伝える(末梢神経系)脳でキャッチ(中枢神経系)(今触った!)(今触ったという情報を)脳から皮膚に教える一連の動作の流れを感じ取っていただけたでしょうか。


そのため、強い刺激は其れだけ脳が危険と判断し、自己防御反応を起こします。体にとって緊張状態が続くと、内臓器官にまで影響を及ぼします。

(ストレス状態が続き胃痛が治まらない、眠れない)等。


そんな時に、自分の好きな香りに包まれながらタッチング(優しい刺激)を行うということはそれだけでも、十分なリラックス効果が期待できます♩


全身のトリートメントは敷居が高いわ〜なんて感じる方もいるかもしれません!

そんな方には是非!手軽にできるハンドトリートメントをお勧めします♡





1回の体験で、自分のご家族や子供とのスキンシップに大活躍するので

お試しください♩

今回もかなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり

ありがとうございました!


この記事は「佐々木整骨院ブログ」の記事をリライトしたものです。


アロマと数秘術のオンラインサロン・直接のセッションも好評受付中!

詳しい内容はHPをご覧ください♪

Kao.Aroma&数秘術HP


直接のセッションは佐々木整骨院で行っています♪

佐々木整骨院|宮城県多賀城市


Facebookページでも情報発信していますので、ぜひ「いいね」お願いします♪

Kao.Aroma&数秘術Facebookページ


その他、予約やご相談は LINE@ からお気軽にどうぞ♪




#アロマ #アロマテラピー #タッチング


1回の閲覧

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

宮城県多賀城市高橋2丁目14-15

​佐々木整骨院HP:http://www.sasakiseikotsu.com/

  • LINE__APP_typeA
  • Facebook Social Icon
  • Instagramの - ホワイト丸